DMJえがお生活公式通販サイト 美容・健康・ダイエットをサポートする健康食品・サプリメントなどをお届け

TEL:0120-3889-86

お買い物かご

2023.03.01

一年を二十四の季節に分けた「二十四節気」を ご存じでしょうか?

スタッフブログ

DMJえがお生活の原です。

 

ついこの前、2023年が始まったと思っていたら、

あっという間に3月です。

 

立ち止まる時間がないほど日々追われていませんか?

私もその1人で、年始に立てた目標も達成には程遠い状況。

 

それでも、寒くて縮こまっていた日から解放されて、

朝、カーテンを開ければ明るい日差しが入り、

暖かさを感じるようになってきました。

 

ところで、一年を二十四の季節に分けた「二十四節気」を

ご存じでしょうか?

 

四季よりもっと細かく季節の小さな変化を表しており、

春分のひとつ手前の節気は「啓蟄(けいちつ)」、

「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」

と言う意味です。

 

二十四節気をさらに細かく分けた暦「七十二候」では、

「啓蟄」は「蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)」

「桃始笑(ももはじめてさく)」「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」

の3つに分けられます。

 

冬ごもりをしていた生きものたちが動き出し、花が咲き、

蝶が飛び始める。生命力に溢れる光景が広がります。

 

そんな春の訪れに合わせて、

明るい色の服を選んだり、旅行の計画を立てたり、

しばらく会えなかった友人に会いたくなったり。

 

春の陽気は、暖かさと共にたくさんの前向きな気持ちを運んでくれます。

 

面倒で後回しにしていた事も、少し弱気になっていた事も、

何かのせいにして諦めかけていた事も、

春の後押しを存分に受けて、挑戦していきたいですね。

前のページへ戻る

お電話での
ご注文・お問い合わせ

0120-3889-86

お電話でのご注文・お問い合わせ

0120-3889-86※年中無休(朝9時~夜9時)

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

FAXでのご注文・お問い合わせは、こちらよりご確認ください。

公式SNSより商品に関する情報を発信中!