DMJえがお生活公式通販サイト 美容・健康・ダイエットをサポートする健康食品・サプリメントなどをお届け

TEL:0120-3889-86

お買い物かご

2021.06.01

最近疲れを感じていませんか

スタッフブログ

高温多湿な時期となりましたが、いかがお過ごしですか?

DMJえがお生活の石谷です。

 

なんだか気温や湿度の急激な変化で疲れがとれない…。

そんな時、ほっとさせてくれるのが、やさしい甘さの和菓子です。

 

ところで、皆さんは「水無月(みなづき)」という

京都発祥のお菓子をご存知でしょうか。

 

「水無月」は、白いういろうの上に甘く煮た小豆をのせて

三角に切った和菓子です。

 

 

関西、特に京都では1年の折り返しにあたる6月30日に

食べる習慣があるそうです。

 

その由来は、6月1日(旧暦)に、氷を食べて夏バテ予防を

祈願する室町時代の宮中での行事から来ているとか。

 

三角形は魔除け・疫病除けの形であると同時に

氷のかけらを表しており、小豆の赤色は邪気を払い万病を

除くことを意味しています。

 

本物の氷が手に入らない庶民の知恵で生み出され、

無病息災への願いが込められている和菓子とは、

なんとも趣があります。

 

実際、小豆は各種ミネラル類や色素に含まれる

ポリフェノールなど健康成分も豊富なことから、栄養的に

みても理にかなっているのではないでしょうか。

 

まだ食べたことがないという方も

機会がありましたらぜひ味わってみてくださいね。

 

湿度・温度ともに変化が激しいこの時期、

くれぐれも体調を崩されないよう十分お気をつけください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

前のページへ戻る

お電話での
ご注文・お問い合わせ

0120-3889-86

お電話でのご注文・お問い合わせ

0120-3889-86※年中無休(朝9時~夜9時)

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

FAXでのご注文・お問い合わせは、こちらよりご確認ください。

公式SNSより商品に関する情報を発信中!